自分の趣味知っていますか?

デリぱん
皆さんこんにちは♪スタッフAです
皆さんには趣味がありますか?
子どもの頃から趣味を持っている方が大半だと思いますが、なかには大人になって色んな経験をすることで元々の趣味が変わったり、日々の忙しさに忙殺されて趣味を楽しむことができなくなったりするなど十人十色だと思います。
でも、意外と「自分の趣味が何なのか分からない/これといってない」「何をすることが好きだったのか忘れてしまった」という方は多いのではないかと思っています。
私自身も「趣味は何?」と聞かれると「映画を見たり本を読んだりすることかな」と答えますが、自信を持って「○○がめっちゃ好き!」と答えられるものはあまりない気がします。

 

趣味はあったほうがいい?

では趣味は持っていた方がいいのかというと、それは人それぞれで、当たり前ですが必ず持っているべきものではありませんよね。しかし、持っているに越したことはないのも事実。

ではなぜ趣味を持っていた方がいいかというと・・・

以下のようなメリットが挙げられるためだと思います。

  • ストレス解消になる
  • 生きがいが増える
  • 人間関係が広がる
  • 話題が豊富になる
  • 生活が規則正しくなる
  • 自分の機嫌を取れる

上記のメリットを見てみると、趣味を持っていない人より趣味を持っている人のほうがより楽しく充実した人生を送れるような気がしてきませんか?

趣味が「楽しく幸せな時間」をつくることは言うまでもない事実ですが、それだけでなく趣味は人生の幸福度を上げる」という実験結果もあるらしいです。

デリぱん
考えるだけで楽しそうだから趣味が欲しくなってきた…!

 

趣味を作るコツと基準とは?

趣味を作るメリットを知ったところで、

よし!今日から趣味を作ろう!

と思って作られるわけではないのが趣味ですよね。

今まで趣味ができたことがない人は、どんな風に探したらいいのかも分からないはず。

本気で楽しめる趣味を選ぶ際の基準はたった一つ。それは「ときめき」です。

直感でワクワクと心躍る感覚があるかどうかどうか。

それのみを軸に趣味選びをしてみましょう。

ときめきが生まれない人は、その魅力を「知らないだけ」な可能性も十分。どんなことでもある程度の知識がなければ、「やりたい!」と思えないのが人間です。

未経験・無知なことは「楽しめる土俵に立っていない」のと同じ。大好きな趣味が「見つける確率」を上げるためには、新しい情報・新しい経験を増やすほかありません。

具体的な手順は以下の通りです。

  1. 様々な趣味の情報に触れる
  2. 「ワクワク」を感じ取る
  3. 片っ端から挑戦する
  4. 大好きな趣味が見つかる!

趣味を自分で見つけられれば手軽ですが、見つけるのが苦手な人は見つける「努力」をすることで自分だけのときめきを発見できるかもしれません。

大人になって始められる趣味一覧

では例えば「趣味」には一体どんなものがあるのでしょうか?

カテゴリごとにおすすめな趣味を確認し、「ときめく」ものを探してみてください。

音楽系

音楽ライブ、カラオケ、ジャズ、楽器演奏

鑑賞系

映画鑑賞、アニメ、歌舞伎、天体観測

美容・健康系

筋トレ、瞑想、ヨガ、カラーセラピー、アロマテラピー

旅行・おでかけ系

美術館巡り、博物館巡り、動物園巡り、水族館巡り、バー巡り、寺巡り、パワースポット巡り、カフェ巡り、離島巡り

スポーツ系

ランニング(ジョギング)、キックボクシング、ゴルフ、ボルダリング、ダーツ、サーフィン、ダンス、トライアスロン、野球、フットサル(サッカー)、バスケットボール、バレーボール、スカッシュ、スポーツ観戦、ビリヤード

自然・アウトドア系

登山、キャンプ、海、散歩、釣り、洞窟探索

ゲーム・思考系

テレビゲーム、スマホゲーム、トランプ、俳句・川柳、チェス、将棋、囲碁、オセロ、ボードゲーム、ルービックキューブ、トレーディングカードゲーム

つくる系

DIY、料理、イラスト、ハンドメイド(ものづくり)、プラモデル、パン作り、インテリア、彫刻、燻製づくり

育てる系

ガーデニング(園芸)、観葉植物、アクアリウム

食べる・飲む系

食べ歩き、ワイン、利き酒、グルメ、ラーメン

スキル・一芸系

外国語(中国語・フランス語・英会話)、プログラミング、カメラ、マジック、占い、ブログ、野菜ソムリエ、タイピング、カービング

乗り物系

ドライブ、バイク、クロスバイク

芸術系

折り紙、切り絵、似顔絵、デッサン、書道(習字)

その他

サバゲー、漫画、ラジオ、競馬、ペット、掃除、コスプレ、ドローン、ファッション、パチンコ、インスタ、Twitter、アイドル、ボランティア、ネットサーフィン

 

趣味候補を挙げてみる

いかがでしょうか?

探そうと思えばたくさんの趣味が挙げられますが、ここから自分の心躍る趣味を見つけていくのが難しいでしょう。

大人になると趣味へ掛けられる時間も少ないですし、金銭面やそこに掛かる労力など、理想よりも現実がまず最初に来るので余計に難しいことかもしれません。

そのため、「難しそう…」「友達がいないと…」「お金かかりそう…」などの抵抗を一旦置いておき、「やってみたい!」と素直に感じるワクワクを頼りに、挑戦したい趣味候補を挙げてみましょう。

 

趣味があれば人生はもっと楽しくなる

私もこのテーマでブログを書いているだけでなんだかワクワクしていました。笑

私の周りにいる人生を楽しんでいそうな人も趣味を持っている人が多い気がします。

料理、釣り、カメラ、食べ歩きなどなど・・・

インスタグラムに流れてくる友人や知人のそんな投稿を見て「楽しそうだな」と思ったりしています。

趣味を作るメリットがたくさんあることが分かったので、私も趣味を作る努力をしようと思います。

趣味があれば人生がもっと楽しく、自分を満足させてあげられるはずですよ♪

デリぱん
自分にピッタリの趣味を見つけてもっと自分の人生を楽しめるように頑張るぞー!!!
風俗×出会い×デートクラブの融合!
新感覚の「マッチングデリヘル」

デリ活~マッチングデリヘル~は北は北海道から南は九州まで全国津々浦々でのデリヘルでマッチングすることが自慢の全国初となるトーク型のマッチングデリヘルです。

マッチングという言葉が社会に浸透しつつある今、様々な業種で登場していますが、風俗・デートクラブ・出会いアプリ、それぞれの長所を融合させたまったく新しいデリヘルなんです!さらにデリヘルという風俗で初めてAI搭載のマッチングシステムを導入!気になる女の子に「いいね」アタックや直接トークできるラブレター機能、フェチ・趣向で意気投合するフェチタウン。お互いの予定日が一致した場合に届くマッチング通知。自由に投稿できるリクエスト告知版や検索・足跡・お気に入り機能など理想の相手とマッチングできる今までにない新感覚のデリヘルです。

デリ活公式サイトへ
デリ活の最新イベント情報やおトク情報などを随時お届け中!
>デリ活~マッチングデリヘル~

デリ活~マッチングデリヘル~

デリ活は全国津々浦々でマッチングできる全国初となるトーク型マッチングデリヘル!気になる女の子に「いいね」アタックや直接トークできるラブレター機能、フェチ・趣向で意気投合するフェチタウンなど、理想の相手と出会えるための機能が満載。全国初となるAI搭載のマッチングシステムを導入した今までにない新感覚のデリヘルです。

CTR IMG